建設業部会視察研修会に参加

 10月17日(水)、大府商工会議所建設業部会視察研修に参加しました。
 前日の横北支部研修会からの2日連続の研修会でした。
 100人乗っても大丈夫で有名な稲葉製作所の工場見学及び犬山城見学をしました。

 犬山になる稲葉製作所犬山工場に行きました。
 製品が作られている工場内を見学しました。
 1年に一度は勉強会に参加しておりましたが、コロナになってからは中止になっており、おおよそ4年ぶりになります。
 工内の施設も大きく変化しており、常に進化しているのだと勉強になりました。
 展示室にて商品の説明を受けました。
 この雰囲気が懐かしい。
 新商品のアルシアフィットです。
 バイク保管庫の上級グレードでデザイン性などが向上してます。
 小型物置シンプリーの新色です。
 物置の色について、住宅の色に合わないなどお客様からの声がありました。
 通常はグレーの本体色でしたが、少し黒っぽいフランネルグレーという本体色の物置が登場しました。
 選択肢が増えます。
 多くの社員の方々が私たちをおもてなしをしてくださって大変感謝です。
 ありがとうございました。
 昼食は同じ犬山にある犬山ローレライ麦酒館に行きました。
 昨日の研修会に続き、ビュッフェ形式での昼食です。
 せっかくなのでビールもいただきました。
 食事もビールも美味しい。
 ごちそうさまでした。
 国宝犬山城を見学しました。
 小学生以来ぶりに天守に登った気がします。
 望楼(4階のベランダ部分)から犬山の街をグルッと見回すことができます。
 ただ高いところが苦手な私は、絶景を眺める状況ではなく、足がすくみました。
 その後、犬山の城下町を散策しました。
 おしゃれなお店が多く、牛串とスウィーツのお店が多くありました。

 難度の足を運んでいる場所でも年月が経つと変化をしており発見がありました。
 また自動車などで素通りしてしまう場所も立ち止まり、歩いてみると新しい気付きに出会えました。
 このような機会を与えてくださった建設業部会の役員の皆様ありがとうございました。
 また研修会を企画運営してくださった大府商工会議所の職員の皆様、ありがとうございました。

イナバ製作所
 https://www.inaba-ss.co.jp/index.html
国宝犬山城
 https://inuyama-castle.jp/
犬山観光情報
 https://inuyama.gr.jp/
犬山ローレライ麦酒館
 http://www.loreleybeer.co.jp/

コメント