1台用カーポート設置

 自動車は生活に欠かせないもので、長く大切に使いたいものです。
 そんな自動車を守るものとしてカーポートは最適です。
 カーポートを選択する際には以下の点にお気をつけください。
  1)設置場所寸法の確認
  2)収納台数の確認
  3)車種(寸法)の確認
 上記の3つを考慮し、設置検討をします。
 今回は住宅前の大きな敷地に3ナンバークラスのSUV1台を収納するカーポートを設置しました。
 収納する自動車はおおよそ幅2.0m、長さ5.0mですので、幅2.7m、長さ5.7mのカーポートを設置しました。
 地面は固めた方が使いやすいですし、カーポートの柱が片側だけにある片流れ式ですのでカーポート補強という観点からもコンクリート土間にしました。
 サイズ選びで意外に盲点なのが高さです。
 セダンタイプであれば地面より1.5mほど、ワンボックスカーであれば2.0mほどです。
 標準柱(約2.1m)でも十分入るのですが、背の高い自動車の場合はロング柱(約2.5)の方がいいと思いますし、キャリアなどを自動車に乗せた場合も考慮しカーポートの高さを検討した方がいいと思います。
 カーポートのサイズを選ぶ際 設置場所や自動車に合わせて選択しますが、特に自動車サイズで決める際は少し大きめのものを選ぶといいと思います。
 
 カーポートやガレージを検討している方は弊社までお気軽にご相談ください。


[工事内容]
 カーポート設置
 土間コンクリート打設

[使用材料]
 LIXIL/ネスカF型 57-27-25H柱

コメント